ナショナルFF式ストーブのリコール
2009-12-01


禺画像]

「1985年(昭和60年)から1992年(平成4年)製のナショナルFF式石油温風機及び、石油フラットラジアントヒーターには事故に至る危険性があります。当該対象製品を未処置のままご使用になりますと、一酸化炭素を含む排気ガスが室内に漏れ出し、死亡事故に至るおそれがあります。」

         ------ 以上、メーカーサイトより ------

2005年より引き取り回収を行っているストーブですが、いまだに全数の確認ができず、メーカーで探しています。該当ストーブがある場合はもちろんですが、使っていない、処分した等の理由で事故の可能性がない場合でもメーカーの方へ連絡を入れて下さい。
 処分したり買い換え時に引き取ってもらった場合には、何年何月頃に、どこの販売店に引き取ってもらったかなどの情報が必要になります。

当時、我が家にはこの該当ストーブが2台あり、2005年の回収の報道を受けて、1台5万円で引き取ってもらいました。実はこの2台以外にもさらに2台設置してあって、回収騒ぎ時点では既に新しいストーブに交換していました。10万円もらい損ねたという話もありますが、万が一使い続けていたらそれこそ取り返しの付かないことになっていた可能性もあります。

先日の我が家へメーカーの方が訪ねてきましたが、もし周りで似たようなストーブを見かけたり、1985年〜1992年に建てた家や事務所などがあれば、今一度確認してみて下さい。

参考サイト/連絡先
24年〜17年前のナショナルFF式石油暖房機を探しています。

[家庭]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット